サーフ絡みのシャローエリアでベイトフィネスプラッギングしたら爆釣

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
2019.2.16 16 views

釣行記録

2 月の風もあまりなく、月も大きく、メバリングには厳しいと思われる状況でしたが、最近はメバリングのモチベーションが高いので行ってきました。

はじめに、ポイント H 市 KS の小波止で数釣りをするつもりで入りましたが、海水の透明度が高く根も思ったほど無いという状況でした。

捨て石の際、明暗の境目を狙いますが、数回メバルが飛び出して来たもののバイトには至らず。
粘っても出そうな感じが無かったので、移動することにしました。

次に入ったポイントは、H 市 S の大きめの漁港です。
すでにエサ釣りをしている先行者が外灯下のポイントに入っているため、少し離れた位置からはじめました。
エサ釣りの人たちは、割と小型のメバルをテンポよく釣っている状況で、ちょっとうらやましいなと思いながら離れた位置で遠投して沖の方を狙っていると、待望の 1 匹目がヒットしました。

画像

15cm あるかないかくらいの小メバルだったので、優しくリリースして連発を狙いますが、餌釣りの人たちほど釣れることもなかったので、さらに移動することにしました。

本日の釣行最後のポイントは H 市 S 川漁港にしました。
このポイントでは街灯とサーフが絡んだ、メバリングには期待が持てるポイントです。
根と明暗ができているポイントを重点的に狙うとヒット!

画像

レギュラーサイズのメバルですが、数投目で釣れたのでテンションが上ります。
連発を狙ってコースを変えてキャストすると、更にヒットです。

画像

ここから、あきないていどに連発です。

画像

ライズショットでもヒット!

画像

基本的なアクションはポンプリトリーブです。面白いくらいにシャローでヒットしてきます。

画像

ちょっと深めのブレイクラインを狙ってみると、ここでもヒットします。
かなりの高活性なうえ、サイズも 20cm 前後が混ざるなど最近では珍しい状態になりました。

活性が高いので、普段あまり使っていない、シンキングミノーを使ってみることにしました。
「ダイワ 月下美人 夜霧 Z 42S」です。普段使っているミノーのフローティングバージョンです。
リトリーブからのフォールで根の上をかすめる感じで誘いを入れると・・・

でかいアタリ!

走り方がメバルじゃない!

画像

40cm 前後のセイゴでした。

今年初のシーバスですが、まさかこんなときに釣れるとは思っていなかったのでびっくりです。

良型のメバル、セイゴといつもよりも大きいサイズの魚がヒットしましたが、1 度も根に潜られることなくキャッチできたのは、ベイトタックルのおかげかも知れません。
ロッドがバス用の MH ということもあって、ベイトリールでゴリゴリ巻けば海面を飛んでくるかたちにはなりますが、キャッチ率は高まりますね。

流石に、6ft3inch ロッドは今回のような足元に岩と根があるポイントではやり取りに気を使うので、もう少しレングスの長い竿が欲しいです。

ポイント

時間帯

釣果

ヒットルアー

使用タックル

関連記事